冷静を活きる

『スプラ3』ドライブワイパーとジムワイパーの強い点と弱い点が違いすぎる。

ドライブワイパーとジムワイパーの相違点を考えたことはあるでしょうか。

 

ドライブワイパーとジムワイパーは同じ系統の武器ではありますがスプラチャージャーとスプラシューターぐらい違います。

 

 

ワイパーの種類

細身で扱いやすい「ドライブワイパー」

chillsawa.hatenablog.com

 

やや重量感があるが高火力「ジムワイパー」

chillsawa.hatenablog.com

 

現在ワイパーはこの二種類があります。

 

ざっくりと二つのワイパーの説明

ドライブワイパー

特徴としてはとにかく軽い。

お察しの通り軽い代わりにダメージはkusoです。

ダメージが3060とかギリギリ倒せないダメージになっていて倒しきれない場面が多いです。

なのでサブの使い方がとても大切。

 

ジムワイパー

重い。とにかく重い。

その代わりダメージが大きいです。

ダメージが3565と、全体的にダメージが上がり敵を倒しやすくなりました。

二つのワイパーの強い点と弱い点

それでは本題に入りましょう。

ドライブワイパーとジムワイパーの強い点弱い点、相違点の説明です。

最初に説明をした通りドライブワイパーとジムワイパー は スプラチャージャーとスプラシューターぐらい違います。

 

ドライブワイパー強い点

軽い

軽いことにより近距離で無類の強さを誇ります。

軽いとすぐに振ることができるのでガチヤグラでとにかく最強です。イカニンジャなどで敵の懐に入り込んだ時の爆発力が病みつきになります

イカニンジャを積んだ時にイカ速度がそこまで遅くならないので相性が良くて強いです。

後は軽いのでイカ速度が速い為、敵の懐に潜りやすいです。

 

ドライブワイパー弱い

ダメージが低い

とにかくダメージがkusoです。

タメなしインク 30ダメージ

フルチャージインク 60ダメージ

この通りダメージが30や60の為、倒しきれない時が多いです。

一回タメインクが当たっても二回目にはもう射程外です。

タメなしインクは飛ぶのが速いので二回は当てれます。三回目はもう射程外です。

なので立ち回りやサブの使い方がとても大切になってきます。

 

弾が小さい

弾が小さい!

とにかく弾が小さいのでaim力と偏差と相手の逃げる方向を瞬時に考えて撃つことが必要な武器です。

しかも弾が小さいので塗れる量が少ないです。

 

ジムワイパー強い点

ダメージが高い

ダメージが高いです。

タメなしインク 35ダメージ

フルチャージインク 70ダメージ

この通りダメージが35、70とダメージが高く敵を倒しやすいです。

一度タメインクを当ててからのタメなしインクが強いです。35+65=100なのでドライブワイパーの時にできなかったインク攻撃での2確を持っています。

 

弾がデカい

弾がでっかい!

ダメージの高さとも相まって敵を倒しやすいですし、めちゃんこ塗れます

 

ジムワイパー弱い点

重い

ジムワイパーは攻撃が遅く正面で撃ち合うと相打ちが多いです。

ですが、ジムワイパーは攻撃が遅いだけなので歩き速度もイカ速度もスプラシューターと同じなのでイカニンジャを積んでもそれほど痛くありません。

重くても近距離はしっかりと最強なので安心してください。

 

まとめ

ここまで見てくれた皆様は筆者がスプラチャージャーとスプラシューターぐらい違うと言った意味が分かるでしょう。二つのワイパーは強い点と弱い点が対角線上にあります。

ドライブワイパーは速いので近距離が圧倒的に最強ですし。

ジムワイパーは弾がデカくてダメージが高いので中距離が圧倒的に最強です。

ですが二つの武器に共通することが二つあります。

 

一つ目近距離が一撃なことです。ワイパー系統の長所ですね。

二つ目職人気質な武器なことです。最初は難しいし敵も倒せないし全然勝てないかもしれません、でも、ちゃんと根気強く使っていけば誰にも止められない圧倒的な力が手に入ります。

 

 

ここまで見て頂きありがとうございました。

Twitterもやっているので目を通してみてください。

どうか皆様のスプラトゥーンライフが充実することを願っています。