冷静を活きる

『スプラ3』スプラではイヤホンを付けた方が圧倒的に有利になれる理由を解説

FPSやTPSをやるときに大切な物とは何でしょうか。

 

そうですです。

 

足音で索敵をしたり、敵との距離を測ったり、敵の数を把握したり。

 

スプラトゥーンも例外ではありません。

 

今回はそんなスプラトゥーンではなぜ、音が大切でイヤホンを付けた方が良いのかを解説したいと思います。

 

スプラトゥーンではイヤホンが最強のギア?!

筆者も最近までは音をあまり聞いていませんでした。

 

ですが聞いてみてから世界が変わったんですよね。

 

音を聞こえることによって大きく変わった一つの要素が音による索敵です。

 

現環境スプラトゥーンは4人に3人はイカニンジャを付けている状態です。

 

目で見ての索敵もできるのですが目のほかに耳を使うことによって完璧にイカニンジャを見つけることができます。          敵がスニークすれば意味がないですが。

 

スプラトゥーンにおいて音が一番影響してくる場面とはどのような場面でしょうか。

 

それは 壁の裏に敵が来ているかもしれない壁の後ろで敵が移動しているかもしれない そんな目が必要ない、耳でしか判断できないような場面です。

このような場面ですね。

 

皆さまもやっていてこんな場面に遭遇したことがあると思います。

 

このような場面ですぐに行動できるだけでかなり勝率が変わってきます。

 

敵が移動しないようなら潜伏して倒しても良いですし、敵が移動するならすぐに自分も移動して仲間の援護に回るのでも良いと思います。

 

ここで音が聞けていないと敵は味方の援護に行っていて4人なのに対して自分は潜伏している状態なので味方が3人で戦うことになってしまい、人数不利が出来て一気に押し込まれてしまいます。

 

押し込まれると様々なデメリットが一斉に降りかかります。

・敵が自由に移動できる場所が増える

・潜伏されたら攻めずらい

スペシャルを貯められる

・ガチマッチならカウントが進んだり...etc

この様に様々なデメリットがあり、一気に不利になってしまいます。

 

不利になればなるほどその試合で負ける可能性が上がります。当たり前ですね

 

 

ですが、しっかりと音を聞き敵の場所、状況を把握できていれば自分の有利な方向にすすすめられると思いますので試しにイヤホンを買ってみてつけてプレイしてみてください。今は千円あれば十分使えるイヤホンがたくさん売っています

 

本当に世界が変わります。

 

イヤホン、おすすめです。

 

ここまで見て頂きありがとうございました。

それでは良いスプラトゥーンライフをおすごしください。