冷静を活きる

『スプラ3』最弱から最強へ。新武器ドライブワイパーまとめ

スプラ3初期からあるドライブワイパー。

皆さまは知っていますでしょうか?

 

ドライブワイパーは前夜祭から強化が入るまで最弱と言われ続けていたのを。

 

今でこそ強化が入り強くなり最強と謳う人も多くなりましたが元は最弱と謳う人の割合の方が圧倒的に大きかったです。

 

今回はそんな最弱と言われていたのに今では強いという人がかなり多い成り上がり武器のワイパーを紹介していきたいと思います。

 

ドライブワイパーの性能

  • タメなしのインク攻撃 30ダメージ
  • タメなし直撃 60ダメージ
  • メなしの端当たり 15ダメージ
  • フルチャージのインク攻撃 60ダメージ
  • フルチャージ直撃 120ダメージ

 

となっていて少しダメージは低めになっています。

 

アプデ前のキル性能と塗り性能

弱かった時のドライブワイパーの記事も書いていますので気が向いたら覗いてみてください。

chillsawa.hatenablog.com

 

アプデ前は落下する飛沫の塗りが小さくて一直線塗るのにも何度も振らないといけませんでした。

 

前線に行くのにも引くのにも何度も振らないといけなかったためインクの消費も激しくすぐに戦闘することが出来ませんでした。

 

飛沫の塗りが小さいということは塗りが弱いという事にも変換できます。

 

弾もとても小さく正確なAIM力が必要でした。

ですが、アプデにより弱い原因とされていた要素が大きく削られました。

アプデ後のキル性能と塗り性能

強化後のドライブワイパーの記事も書いていますので気が向いたら覗いてみてください。

chillsawa.hatenablog.com

 

アプデ後弾が大きくなり落下する飛沫が大きくなりました

これにより弱点となっていた正確なAIM力が必要なくなり(AIM力はどの武器でも必要です)一振りで一直線を塗れるようになったので弱かった塗りが強くなりすぐに前線復帰できるようにも、すぐに引けるようにもなりました。

塗りが強くなったと言うことは味方が動ける範囲も増やしやすくなり、ハンコも発動しやすくなったということです。

それにより味方の役にも立ちやすく敵も倒しやすくなりました

 

弾が大きくなったのと元から連射速度が速かったためAIMが少しでもぶれた敵には基本的には撃ち勝つことができます

 

 

まとめ

ここまで見た皆さまはもう立派なドライブワイパー博士です。

 

ドライブワイパーはまだまだ開発が進んでいない武器です、自分自身で開発をして是非ドライブワイパー使いを名乗っていきましょう。

 

ここまで見て頂きありがとうございました。

それでは良きスプラトゥーンライフをお過ごしください。

 

 

↑思ったよりおいしかったのでお勧めです↑