冷静を活きる

『スプラ3』ドライブワイパーが弱いけど強いバランスの良い強武器に仕上がっている。

結論を先に言わせて貰うとスプラ3初登場のワイパー系統の武器は性能が特殊で職人系の武器と言えます。その理由をこの記事で説明していますので最後まで目を通して見てください。

 

ワイパーの性能

chillsawa.hatenablog.com

 

この記事に書いた性能と変わっているところはないです。

 

 

ドライブワイパーは細身で扱いやすいワイパー

正直弱い

 

サブが汎用性の高いトーピードなので使いやすくなっていますがこれがセンサーとかだと救いようがなかったですね。

 

 

ワイパーを使ってみた感想

ドライブワイパーは正直弱いです。

 

タメなしインク 30ダメージ

フルチャージインク 60ダメージ で30+60=90

なのでいい感じに当てても倒せないですし

 

タメなしインク 30ダメージ

タメなし直撃 60ダメージ で30+60=90

なので綺麗に真っすぐ近距離で直撃させても倒せません

 

おまけに弾が滅茶苦茶小さいため塗れる面積も小さいですし少しでもずれていると弾が当たりません。

 

個人的にドライブワイパーは物足りないです。倒せない時が多いです。

 

凄い強くてダメージ的にも性能的にも比較的倒しやすい武器ではあるのですがとにかく弾が小さいです。弾の小ささでバランスがとられている感じですね。

 

ドライブワイパーはとてつもないポテンシャルを秘めている武器なのですが中々慣れるまで勝つのが難しい武器でもありますので強い精神力が必要な武器とも言えますね。

それでもワイパーはやめられない中毒性と楽しさがあります。

 

 

最後に

ワイパーはとても楽しいです。ですがドライブワイパーは難しいし勝ちずらいです。それでもワイパーを極めたら無類の強さを誇ります。

 

すこし波に乗ればワイパーを止めることは不可能です。

 

焦れば焦るほどワイパーを倒すのは難しくなり、返り討ちにされます。

 

そんな武器が好きな人はとてもワイパーと相性が良いと思います。

 

 

 

それでは最高のスプラトゥーンライフをお楽しみください。